「お知らせ」カテゴリーアーカイブ

クリスマスコンサート2022 on YouTube!

~富士通川崎合唱団クリスマスコンサート2022~

 クリスマスコンサートをYouTubeでお届けするのも今年で三回目となりました。
もとはといえばコロナ禍のためお客様の前で演奏できなくなり悩みながらはじめたYouTubeコンサートですが、動画制作班もこの三年でたくさんの経験を積み、制作期間もぐっと短縮できるようになりました。
 今年はリモート合唱ではなく、私たちが練習場として使わせていただいている富士通ユニオンビルの多目的ホールでの収録動画です。合唱団に受け継がれてきたクリスマスツリーも飾り付け、明るく楽しい雰囲気の動画をめざしました。どうぞお楽しみください!

~富士通川崎合唱団クリスマスコンサート2022~ 演奏プログラム

第一曲:牧人ひつじを
 最初に演奏するのは英国の伝統的なクリスマスキャロルである「牧人ひつじを」です。クリスマスケーキのCMなどでよく流れていますのでみなさんにもお馴染みの曲ではないでしょうか。合唱団メンバーも衣装や小物、楽譜カバーの装飾などクリスマスらしさを出せるように頑張って撮影に臨みました。ラストの静止画までお楽しみいただければと思っています。

第二曲:Prelude
 富士通川崎合唱団第九回演奏会(2015年5月30日)で演奏した曲です。Prelude(前奏曲)というタイトルは「演奏会のオープニングを飾るような曲」ということで付けられたそうです。曲の冒頭で歌われる「Exsultate,jubilate(よろこび踊り、歓呼をあげよ)」という言葉の通り、とても華やかで輝かしい曲です。

第三曲:聖夜(きよしこの夜)
 ラストを飾るのは「聖夜(きよしこの夜)」。今回は一番を英語、二番を日本語の歌詞で演奏しました。例年のコンサートでは会場のお客様とご一緒に歌っていた曲のひとつです。まだまだ落ち着かない世の中ですが、来年こそはみなさまの前でこの曲を歌えるよう、祈りを込めて演奏しています。


《クリスマスコンサート in ケアネット》

12月17日に、株式会社ケアネット(※)にてクリスマスコンサートを開催しました。
 ※富士通のグループ会社で介護支援事業を行っている企業です。

ケアネットでのクリスマスコンサートは三年ぶりです。いままでは、地域の方々にも開放されたコンサートでしたが、今年はセンターの利用者さんと職員のみなさんに向けたものとして開催されました。

当日は久々の対面のコンサートということでわれわれも気合いを入れて演奏に臨み、お客さまにも楽しんでいただけたようでとても盛り上がりました。

「サンタが街にやってくる」より。
皆さんと一緒に振り付けで楽しみました。

演奏曲は、以下の通りです。
1.諸人こぞりて
2.聖夜
3.牧人ひつじを
4.聖者の行進
5.サンタが街にやってくる
6.赤鼻のトナカイ
7.ジングルベル
アンコール:乾杯の歌

「ジングルベル」より。
ラストのキラキラのテープによる演出は健在です。

団員からは、いろいろな感想がありましたが、代表してテナーパートからの感想をご紹介いたします。

その1
ケアネットさんでのコンサートは、私たちにとって、とても大事なステージです。
聴いていただいている皆さんの反応がダイレクトに伝わってくるからです(気が抜けません)。
今回、皆さんのたくさんの笑顔を見ることができ、「良い演奏をお届けできたなぁ」ということと、「みなさん、三年間、待っていてくれたんだなぁ」と感じました。
ありがとうございました!!

その2
三年ぶりのお客さんを前にしたコンサートだったため、感慨深いものがありました。
皆さんにクリスマスの雰囲気を楽しんでいただいただけでなく、自分たちも一緒に楽しむことができました。

その3
コンクールや合唱祭など、今年から人前で歌うことは増えてきましたが、振り付けなどの演出を自分たちで考えてやるのは3年ぶりということで、歌ってる方も楽しめたひと時でした。

《お知らせ》
 富士通川崎合唱団はこれからも「メンバーとお客様の安全、安心」を第一に考えながら活動を続けてまいりますので、応援よろしくお願いいたします。
 2023年の活動はこのホームページおよび公式Twitterで随時お知らせしていきます。次回ステージは2023年2月、第33回コーラルフェストかわさき出演の予定です。どうぞお楽しみに!