合唱団紹介

私達、富士通川崎合唱団は、富士通およびその関連会社に所属している、または所属していたメンバーで構成されています。

<私たちの活動>
毎年の定常的な活動としては、上半期に合唱コンクールへの参加、下半期は、クリスマスコンサートやスプリングコンサートへの出演が主なものとなっています。さらに、2~3年ごとに演奏会も開催しています。
演奏会は一年がかりで準備を行いますが、演奏会毎にテーマを変え、趣向を変え、お客様に演奏を楽しんで頂くだけでなく、お客様の記憶に残るような演奏会の実現を心がけています。本番でお客様が一緒に楽しんでくださっているお顔を拝見すると、今までの苦労が吹き飛びます。

<私たちの仲間たち>
いろいろなメンバーがいます。
音楽経験、年齢層、職種、趣味、国籍など、多種多様です。

音楽経験を例にとると、合唱経験者以外に、楽器の経験者も何人か在籍しています。もちろん、合唱未経験者も多数入団しており、今では第一線のメンバーとして活躍しています。
最近は、帰国子女や駐在経験のある人も増えてきました。また、合唱以外にもスイーツ好きの集まり、カラオケ好きの集まり、酒好きの集まり、山登り好きの集まり、など、趣向が合う人同士でいろいろ活動しています。
このように、いろいろな人たちが集まり、協調し合い、切磋琢磨し合い、富士通川崎合唱団が出来上がっています。

<私たちの誇り>
100%信じる事ができる仲間と一緒に丁寧に音楽を作り上げていくこと、これが一番の誇りです。
また、70年以上続いた歴史ある団であるとともに、70年分の諸先輩方の経験や知見を継承できる事も当団の強みです。さらに、現在は数少なくなりましたが、職場合唱団である事も私たちの誇りであり、強みです。
70年のなかでは、紆余曲折、存続の危機も何度かあったと聞いています。それでも、職場合唱団としてこれだけの年月、活動を続けることができました。会社からはいろいろと支援を受けており、そのおかげで合唱活動に注力できる環境にあることは非常に感謝しています。

以上、長文になってしまいましたが、まだまだ書き足りません。
少しでも私たちに興味を持っていただけたなら、ぜひ演奏会に足を運んでください。私達の笑顔、演奏、パフォーマンスでみなさまの記憶に残るような演奏会となることを確約いたします。

演奏会の情報は本ホームページにて随時更新していきます。またメール会員に登録していただいた方には、タイムリーに情報をお届けします。

今後とも、富士通川崎合唱団をよろしくお願い致します。

富士通川崎合唱団団長
河野 潤一